あるあるトラベル

あるあるトラベル

世界ふしぎ発見非公認ミステリーハンターが世界を放浪

【インド】ニューデリーからアグラまでの行きかた 電車編

f:id:MysteryHunter:20180710210806j:plain

タージマハル

インドで最も有名と言っていいであろう観光地、アグラ。

アグラと言う地名は聞いたことなくてもタージマハルは聞いたことがある人は多いのではなかろうか。

そのタージマハルがあるのがアグラといところである。アーグラとも言う。

 

ニューデリーで切符を買う

アグラに行くにはまず切符を買おう。駅で切符を買うという作業はインドにおいて、想像しただけで疲れてしまう。しかし、ここニューデリーでは外国人観光客のための切符売り場が用意されていて、快適に切符を買うことが出来るのである。

ニューデリーの駅には切符を買えるところがたくさんあるが、外国人観光客専用のチケット売場はメインバザール側のFirst Floor(2階)にある。

地図で言うとこの辺↓

www.google.com.sg

 

外国人観光客専用のチケット売場

「INTERNATIONAL TOURIST BUREAU(FIRST FLOOR)」という看板が出ているので、それに向かって進もう。わからなくなったら、2階を歩いてまわれば見つかる。

ちなみに日本で言う1階がグランドフロアで2階がファーストフロアとなる。

 

順番待ちの発券機

外国人観光客専用のチケット売場に入ると機械が置いてある。銀行などにある順番待ちの番号が出てくる機械だ。

「Reservation」のところを押そう。押してから紙が出てくるまで時差があるので少し待とう。紙が出てこないと思って連打すると、あとからたくさん出てくる。

 

予約用紙に記入

機械のすぐ横に紙が置いてあるので、必要項目を記入。

出発の駅と目的の駅などなど。何時発の電車に乗るかなども記入しないといけないが、わからなかったので、番号を呼ばれたときに、その場で何時があるか聞き、そこで書いても良い。

 

詳しく写真付きのブログがあったので、ここで紹介させてもらおう。

traveldiary.tokyo

 

料金

僕が買ったのは外国人が買える一番安いやつで座席が決まっているがエアコンなしで、140ルピー(238円)だった。

悪徳旅行会社だと5倍の値段で売ってくる。

駅でジェネラルクラスと言われる、予約なしで買えるチケットはもっと安いが、座れないどころか押しつぶされる可能性がある。荷物が多い時にはやめたほうが良い。荷物が少なくてもやめたほうが良い。

 

時間

3時間半ほどで着く。僕が乗った電車は朝6時45分発で10時20分に着いた。

 

注意点

ニューデリー駅にも注意書きがあるが、外国人観光客専用のチケット売場は閉まっているだの駅の入場料はらえだの言ってくるクソみたいな奴らがいるが、完全に無視しよう。

 

アグラ

 到着したのはアグラのこの駅。

 

駅前には無数のオートリキシャが待ち構えており、かなりうざい。早目に、安く連れてってくれるドライバーをみつけよう。

f:id:MysteryHunter:20181013182506j:plain

 

有名なタージマハルはこの駅から6㎞ほど離れているので、オートリキシャで向かうのがいいだろう。50ルピー(85円)から200ルピー(340円)で行ける。

 

まとめ

ニューデリー駅周辺には外国人をだまそうとする悪い奴らがいっぱいいるので注意して、専用のチケット売場で買おう。

しかし、インドには悪い奴以上にいい人がいることをインドを旅行していて知った。悪い奴なんてほんの一部だ。その一部が目立っているだけなので、そこを見極めよう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。