あるあるトラベル

あるあるトラベル

世界ふしぎ発見非公認ミステリーハンターが世界を放浪

【ベトナム】ダナンからホーチミンへ移動

LCCでお得に移動

2018年2月9日

みんなが肉を食っているであろう肉の日に、ダナンからホーチミンへ移動してきた。

移動は飛行機で、前日に予約して、673000ドン(3365円)で来れた。(15㎏の荷物込み、その他税金込み)

ホイアンの安宿で同じ部屋だったフランス人のロマンにその話をすると

「ありえない。そうか。お前かなり前に予約したな?」

「昨日だよ。」

「マジかよ。。。ラッキーだな。今は旧正月(長期連休)前でバスの値段も上がってきてるから。」

そう、今は安いからバス移動する時代ではなく、したいからバス移動する時代になりつつあるのである。

僕が飛行機で行く理由は、ビザの関係であまり滞在期間がないことだ。

ビザは旅行会社に頼めばUS$50~60、2日ほどで延長できるようだが、旧正月の連休とかぶるため、連休前にベトナムから出ることに決めた。

旧正月で人は増えるのか減るのか分からないが、混乱に巻き込まれるのはいやだから。

 

LCC

ベトナム国内の格安航空といえばベトジェットとジェットスターだろうか。

あまり詳しくないのでわからないが、チケットを見てみると、その2社が安いのでおすすめだ。

 

ホーチミン

ベトナム中部のダナン、ホイアン辺りでは昼はTシャツ、夜はパーカーというスタイルだったが、ここまで南下してくると朝も昼も夜もTシャツで良さそうだ。

 

まとめ

ということで2018年2月9日からホーチミン編が始まりました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。