あるあるトラベル

あるあるトラベル

世界ふしぎ発見非公認ミステリーハンターが世界を放浪

【ベトナム】犯罪的安さのビールがホイアンにもあった件 1杯15円

僕は今、世界遺産都市であるベトナムホイアンという街に来ている。

www.alaltravel.net

ホイアンに着いて、適当な安宿にチェックインし、道を歩いていると、ビックリするような看板を発見した。

 

フレッシュビール 3000ドン(15円)

そして横にはあの怪しげなサーバーである。

f:id:MysteryHunter:20180208190139j:plain
f:id:MysteryHunter:20180208190144j:plain


思わず足を止めた。これはハノイで見たものの仲間ビールであろう。

www.alaltravel.net

 

看板を見ていたら店員さんが来て入りなよ。と言ってきたので、本当に3000ドン(15円)?と聞くと「ウン」とうなずく。

 

とりあえず入って、ビールを注文した。

f:id:MysteryHunter:20180208190516j:plain

見た目はハノイで飲んだやつとほぼ同じだ。

しかし飲んでみてビックリした。

まずい。。。

ハノイのも美味しいとはいかないが、悪くはなかった。

やはりこっちの方が安いだけあって、不純物も遥かに多いのだろう。

 

1杯だけ飲んで、15円払ってこの店をでた。

これは、お金もないのにビールだけはやたらと飲むドミーにもすすめられない。

ドミーとはオーストラリアでシドニーからエアーズロックまでを車で旅行した友達である。

www.alaltravel.net

 

ホルムアルデヒド

調べてみると、中国で生産されたビールのほとんどにホルムアルデヒドが基準値以上で多量に含まれているとの記事を見つけた。

ホルムアルデヒドは人体に有害であり、発がん性も疑われているとか。

一般的に使われているシリカゲルやPVPPというものに比べ、コストが数十倍安いとか。

果たして、このビールが中国製またはホルムアルデヒドが多量に含まれているかは分からないが、安いものにはそれなりに理由があるのだろう。

 

まとめ

安すぎるビールを飲むのはやめておこう。

普通の缶ビールの方が美味しいし。少し高めといってもベトナムでは100円ほどで買える。

健康第一

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。