あるあるトラベル

あるあるトラベル

世界ふしぎ発見非公認ミステリーハンターが世界を放浪

お料理男子がキーマカレー作ってみた

どうも。お料理男子です。

この前、カレー屋さんで美味しいキーマカレーを食べたので、自分でも作ってみました。

 

材料

・ニンジン(1本)

・ピーマン(3個)

・玉ねぎ(2個)

・舞茸(少々)

・ひき肉(200g)

・塩コショウ

コンソメスープの素

ケチャップ

・ゆで卵

・市販のカレーのルー(4ブロック)

・納豆

本当はエリンギのほうが触感が良さそうだけど無かったので舞茸にしました。

キーマカレーは初めて作るので良く知りませんが、多分カレー粉で作っていると思います。しかし家にカレー粉などありません。いつもカレーを作る時に使う(1箱8ブロック入っているやつ)カレールーを細かくカットしました。細かくといっても1ブロックを4分割に。

 

調理

準備

まず野菜を全てみじん切りにします。結構あらめでもいいです。

 

手順

フライパンに油をひき、最初に玉ねぎを炒めます。焦がさないようにかき混ぜながら、塩コショウを少々加えながら、あめ色になるまで。

 

玉ねぎがあめ色になったら他の野菜も炒めます。

 

野菜を少し炒めたらひき肉を加えてます。また塩コショウ少々。肉に火が通ったら弱火にして細かくしたカレールーとケチャップ(適量)を投入。

 

4

水を300~400mlほど(いい感じになる量)加えて煮立てます。コンソメスープの素を加えて味を調え、少しとろみがついてくれば火を止めます。

 

盛り付け 

f:id:MysteryHunter:20180120015451j:plain

皿にご飯とカレーを盛り、ゆで卵と納豆を乗せれば完成です。

僕はものごころついた時からカレーに納豆を入れて食べていました。納豆が嫌いな人は乗せるのやめましょう。好きな人は乗せてみてね。

 

まとめ

とても美味しかったです。

僕は調理師でも料理の専門家でもないので、曖昧な表現(少々とかいい感じ)があり、申し訳ありません。しかし味は自分好みに調節するほうがいいですよね。濃いめが好きな人はいっぱい入れて、薄目が好きな人はちょっとにしたりと。

よかったら作ってみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。